「中庸」という言葉の誤解

中庸は論語に出てくる言葉です。

一般的には「中間位置をとる」「どちらでもない」「足して2で割るなどいう意味で使われていると私は感じてきました。そんな生き方の何が良いのだろう?私はずーっとずーっと釈然としませんでした

「中庸」について、易経を研究されている「白倉信司さん」という方が解説をしておられ、とても腑に落ちました。

そして、ずーっと疑問に思っていることは、時が満ちて、いつか答えが与えられるのだな!と思いました。

「中」は当たるを意味し、命中、的確を意味する。何かが起こった時に、的確に対処するということ。

それぞれには、それぞれの、その時の状態がある。その時に応じて的確に対応し自分の天命を全うしていくことが「中庸」なのだなと、私は理解しました。

たとえば、植木の手入れも、仕事・事業も、子育ても、何事も時があって、時に応じて的確なことをするのが大切だと私は思います。



周易・水晶占い・ブロック解除・チャネリング
★対面 1000円~(横浜市・川崎市)
★遠隔ブロック解除 4個4000円

👉詳しくはHPをご覧ください👈

ホームページメニュー料金
TwitterYouTubeInstagram